Ferrari F430スパイダー カスタム ボルボ エアロ 加工 ミゼット マフラー 製作

 

有限会社
BPコーポレーション

 

埼玉県入間市宮寺3068-4

TEL:04-2934-7484

【営業時間】10時〜20時
土曜日 19時まで

【定休日】 日・祝祭日
毎月第2、4月曜日
(1月,5月,8月を除く他の月)

info@bpc.co.jp

 

お問い合せフォーム>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報〜BPコーポレーションからの作業情報&トピックス

 


スープラ特集! 

鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・
ダクト・オーバーフェンダー加工

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

[2013.7.30 ]




 

  スープラ修理・改造など

他社での鈑金修理作業が
ずさんな様子を見ることができます(^_^;)
(2007年6月入庫当時の様子)
  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

まずはパッと見キレイなこの車のリヤフェンダーの状態を見て頂きたいと思います。














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工
  ちなみに車は80スープラですね。

この状態で仕上がってきたら何も疑問を抱かない方も多いのでは?

だがその実態は!!














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

はっきり言ってあやしい香りがプンプンします。

しまくりです。…嫌な予感です…














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工
  いい加減な仕事をする鈑金屋に共通しているのが
隠れる部分は更に手抜きをする事です。
この部分はバンパーを取り付けてしまえば見えない所ですね。














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

下地の処理もされていないため、ドライバーで少し抉るだけでポロポロパテは剥がれ落ちていきます。

怖いですね〜怖いですよね?














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

それではどんな修理を過去にされたのか…
パテを剥がしてみたいと思います。















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

そこそこ剥がれてきた時、無数の穴が出現しました。
何故このような穴が開いているかといいますと・・・















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工
  コレを使ったと思われます。

これはスライディングハンマーの先に取り付けるアダプターの一つでタッピングスクリューになってる先っちょを
凹んだパネルにダイレクトに突き刺し引き出すといった荒業の工具です。

これはこれで活躍する場もあるのですがこの箇所の修正には適切ではない工具です。

なぜならば裏側から手が入る部分だからです。















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

削り落としたパテの破片がこの位になった時・・・
















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

こんなパネルが出現しました!!ご覧下さい。















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

ボコボコです。キモイです。

どうやら鋭利なドライバーの先みたいなので裏からつつきまくったようですね。

ボコボコながらもパネルが出てきた所でガバッとガバガバガバッっと(しつこいですね)パテで隠した訳です。
典型的なパテ鈑金です。
これでいくらの鈑金代を請求したのでしょうか?
50円くらいかな?















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

さて、このフザケタ鈑金の鈑金を
BPで修理してみたいと思います。














 
ある程度の修行を積んだ鈑金屋の普通の仕事です。


スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

ある程度の修行を積んだ鈑金屋の普通の仕事です。

パテもそんなに使用しません。

はっきり言って普通ではない鈑金屋さんって
沢山いますからねぇ〜。

前にも言いましたが
自分の車がどういった方法で修復されるのかを作業前によく確認する事も大事だと思います。

そこで嫌な顔をするような工場での修理は考えた方がいいかもしれませんね。


スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工
 











 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

くどいですが、コレが…


スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

こうですからね。














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工


ウチではここまでが鈑金屋の作業です。

ちなみにこの過去の鈑金修理のやり直し代ですが、

この80のケースで黙って3万円頂きます。(塗装代は別です)

・・・が
この車輌はウチで販売させていただいた車ですので

無料での修理です。

余談ですがオークション評価4点で落札した車です。

この仕上がりで4点です。 (5点で極上状態)オークション評価がいかにいい加減かがわかります。














  リヤフェンダー鈑金完成

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工
 














サイドステップの修理

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

続いてこのサイドステップの修理をします。
歪みが酷い箇所を少し削るとやっぱりパテがでてきましたね。

修理をしている訳ですしパテが入ってるのは
何ら問題ないのですが…














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

そして裏側を見てみると!
なんと割れてる部分を針金で繋げちゃってます。

そしてパテをテンコモリって訳ですね。

それにしてもこのサイドステップ、妙に重いです。

これは修理しなければ売れませんし、

夜寝れなそうです。















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

では化けの皮を剥がしてみたいと思います。

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

一番厚みのある所で…2cm位のパテが盛ってありました。

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

パテを全部落とした状態。

段差がかなり目立ちますが
この段差をフラットにする為にパテを沢山盛る必要があったのです。

 
スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

それでは修理を始めます。

ポイントは、この薄いプラスチックの亀裂を
どう強度をもたせながら繋げるか・・・














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 
修正後。

もっともっと時間をかけて細かい凹みまで埋めていけば
見せる修理としては最高の出来になるかもしれません。

がこれで全然OKと考えます。

ちなみに接着剤系は一切使ってません。


スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工













  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

サフェーサーをいれるとこんな感じです。
いやーいつもはただ直向に修理の修理をやるんですが写真を撮ってみんなに公開できると努力も報われます。

お客さんからすると
自分の大事な車がどのように修理されたのか?
は気になる所ですよね。

これからも見えない部分の状態とあやしい修理を機会があれば紹介していきたいと思います。

  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

なんだか作業した人間像が浮かぶ気がします。

修理に気持ちがこもっていません。要するに金だけですね。

金鈑金です。Moneymaking principleです。(しつこい)














  オーバーフェンダー仕様
  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

前回の修理事例の予告にありました、オーバーフェンダー仕様のスープラの作業紹介をしたいと思います。


まだ完成してないので作業が進むにつれて少しずつUPしてみたいと思います。

というか、お客さんの車じゃないしホントに暇見てやってるので作業の進み具合は超スローペースです。

確か去年の今頃も作業をしてた気がします。















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

オーバーフェンダーと言ってもいろいろあります。

簡単な叩き出し+αのモノや鉄板を貼り付けて大きく出してしまうモノから

フェンダーの形を変えないでさりげなく出すタイプなど様々です。

今回このスープラにチョイスしたのは汎用の薄いFRPのフェンダーです。

薄いイコール柔らかい為、多少無理な形にしてもボディにフィットするんです。

という事で、いろんな車に取り付ける事も可能です。















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工


まずはインナーの加工から。やり方はいろいろです。

インナー加工を適当にやってオーバーフェンダーを取り付けしてしまう業者もいるようですが

作ってからタイヤがゴンゴン当るようでは話になりません。

タイヤの沈み込みを考えながら叩いていきます。
















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

水平な修正機の上で高さ、幅をちゃんと合わせてみます。

チャキチャキ、キビキビ動いてどんどん作業を進めたい所ですが

考えながら作っていますのでモソモソ動きながら作業してます。















 




スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

アウターとインナーを接合して形を整えます。鈑金をする感じですね。

タイヤはブットイのを履かせる予定。左右対称ツラツラで仕上ます。














  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

FRPと鉄板との接合の様子。

材質が違う為溶接は出来ませんので特殊なボンドを使用します。

  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

エアロサイドステップもフェンダーに合わせて少しワイドにしてみました。

乾燥後パテで形を整えますがFRP自体の厚みがないためパテはさほど使用しません。

ほとんどこの形のままです。















  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工 

スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工

どうですか?カッチョイイでしょ?

部品代もあまりかからずイメージはかなり変わります。
オススメですね。

 













  スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工


上にも上がってしまうドア(ガルウィングともいいます)加工



スープラ特集!鈑金・オールペン・内装塗装・ガルウィング・ダクト・オーバーフェンダー加工














  ウチのデモ車両の80スープラ

少し端折りまして、塗装済みまで一気に進んでますが

オールペイント・内装塗装・ダクト・オーバーフェンダー
ガロウィングまで出来上がりました。
 
80 スープラ オーバーフェンダー
オートバイのフューエルリッド
 














シルバーから黄色に塗りなおされてます。

まずは写真をご覧ください!

 
スープラ オーバーフェンダー

  リヤフェンダーアウタは純正に比べますと10cmほどワイドのFRPオーバーフェンダーをボディと一体化させる加工を施してあります。


一番肝心なインナーはタイヤの沈み込みを考えて加工してありますのでパワーかけても大丈夫です。


2007年に作って6年ほど経過してますが異種素材の接合は何の不具合も出てませんね。















 
スープラ オーバーフェンダー

 
フロントバンパーは残念ながらオリジナルではないですがフェンダーのワイド化に合わせて加工。

ヘッドランプインナーはボディと同色にペイント。

これから更にカスタムするベースとしてはいいかも。















 
スープラ ダクト

 
フロントフェンダーは鉄板で製作。

オリジナルデザインのダクトをドアに繋げてスリットが入ります。

現在このフェンダーダクトには穴等はなく穴あけの加工やメッシュを入れてもカッコ良いかもしれません。


ここまで奥に入っているダクトですがピラーやヒンジに干渉することなくドアの開け閉めが可能です















 
スープラ オールペン

 
当時V8エンジンを載せて足回りは油圧を組む計画がありましたが工場を合併させるに辺り作業スペースの問題で保留に…















 
スープラ オーバーフェンダー

 














 
スープラ 特注 ホイール
ホイールはワークの特注品
 
フロントに245/40/18 リヤに275/30/19のサイズのタイヤを履かせてますがフェンダーにはまだ余裕があるほどです。














 
スープラ オーバーフェンダー

 














 
スープラ ライニング カスタム
ヘッドライニングとドアトリム(部分的に)は張替えホワイトとイエローの2色を使い分ける。
 














 
スープラ 内装 カスタム
内装も部分的にボディと同色にペイント。
 













 
スープラ 内装 カスタム

 












 
スープラ ガルウィング

  【ガルウィング 関連記事】

カムリのガルウィング加工

オデッセイのガルウィング加工はコチラ

Ferrari F430スパイダーガルウィング 3Dカーボン 施工他

ランボルギーニディアブロ 納車

スープラにガルウィング加工




【スープラ 特集記事】
オールペン・内装塗装・ダクト・オーバーフェンダー・ ガルウィン