レストア 錆 修理

ノート マフラー加工

レストア 錆 修理
レストア 錆 修理

 

有限会社
BPコーポレーション

 

埼玉県入間市宮寺3068-4

TEL:04-2934-7484

営業時間 10時〜19時

定休日 日・祝祭日

info@bpc.co.jp

 

お問い合せフォーム>>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報〜BPコーポレーションからの納車情報&トピックス

 

日産ノート(E-12型) リヤマフラー加工 オリジナルマフラー製作

 

[2016.12.15 ]




 


 
 
  日産ノート(E-12型)のワンオフリヤマフラーです。どうですか?インパクトがあってカッコいいでしょ?



















 
 

マフラーサウンドは少しだけ大きくなりました。
 
  マフラーなどのパーツは各メーカーから様々なタイプのものが発売されておりますが形や音(規制はありますが)等に自分の考えを取り入れられるオリジナルマフラーの製作はいかがでしょうか?

自分だけの1個ってやつですよ。




















 
 
 









 
 
 









 
 
 
 
写真のようにダブル出しの出口にする場合、先にエンド部分や二股から1本にするY字パイプなどをTIG溶接で接合し製作しておきます。

今回のノートは右側の2本出しにしましたが左右の4本出しでも作れますし3本でも4本でもセンター出しでも大丈夫です。

フランジ部分から製作をすれば元のマフラーに交換するのも簡単ですのでサウンドの変化も楽しめますしテールエンドのみを加工する場合であれば音の変化はないですが見た目はかなりグッドなものに変わります。




















 
 


 
 




 
 


 
 
センター出しにしようかどうか迷いましたが右出しでも格好はよいかと。ダブル出しになった分、幅が広がりますのでリヤアンダースポイラーはカットします。

FRP製品であればバンパー出口の形状も加工できますので折り返しのミミを作って強度を出したりもできます。FRP製品でなくてもFRP製品に変える事もできたりしますので興味のある方はどうぞ電話でもメールでもください。もはや何でもアリですな。


マフラーの加工でもっとも多い依頼は今回のようなリヤマフラーの加工です。ウチにある部材カタログから組み合わせて作るのですが、これが選んでいる時から非常に楽しむ事ができます。

また関連作業として、他車用のマフラーを流用して装着したりアメ車にフローマスター付けたり、ぶつけて曲がったマフラーを修正したり錆びて穴が開いた部分を溶接したりとかもやってます。

予算のあまりない方には部材の素材をかえたり等のアドバイスをしますのでまずはお気軽にご連絡頂ければと思います。












 
 



お問い合わせはこちらまで info@bpc.co.jp





キズヘコミ お見積りページへ








 




← トヨタ アリオン…   BNR32スカイラインその@ →